HOME >> ご挨拶
さいたま新都心ロータリークラブ鈴木秀一会長

2023~2024 年度 第34 代会長を務めさせていただきます一色泉です。今年度1 年間、皆様ご指導ご協力のほどよろしくお願い致します。

本年度のゴードンR. マッキナリーRI 会長はスコットランド、ウエストロージアンSouth,Queensferry ロータリークラブに所属されており、本年度のテーマに「Create Hope in theWorld ( 世界に希望を生み出そう)」を掲げられました。また、新しいロータリークラブを築くために会員と協力できるのを楽しみにされており『私のビジョンは、ロータリーの仲間になりたいと思うすべての人、世界で良いことをしたいと願う全ての人が、それぞれに合った方法でどこでも参加できるロータリーとなること』とお話になっておられます。

 国際ロータリー第2770 地区梨本松男ガバナーはテーマの『世界に希望を生み出そう』を受けて、『地域に希望を、クラブに活力を生み出そう』、ロータリーを理解し、楽しく活動しロータリーの基本と、そして、変化する新しいロータリーも学び楽しく活動しましょう、とおっしゃられております。

 本年度のクラブターゲットは『34年の歴史に感謝し、常に前へ!!』とさせていただきました。

 厳しいコロナ禍がようやく収束が近づいてきてはおりますが、この数年で世の中の情勢が劇的に変わってしまいました。年金問題、医療問題、社会保障問題など多くの将来不安に関連したニュースが取り立りざたされ、ニュースの後を追うように世の中にも将来に対しての漠然とした不安が広がっています。現在の社会情勢を的確に把握し、将来予測をもとに自身の将来を俯瞰することが重要な時代です。

 不安を払しょくするためにも、正確な情報を将来の生活のために活かし、現在に落とし込むことが非常に大切になってくると思います。だからこそ新しいことをクラブ内に積極的に取り入れ、クラブ全体としても常に『前向き』に行動することが必要だと思います。若輩ではございますが皆様方のご協力の程をよろしくお願い申し上げます。

logo